みずほ銀行で今年6度めの障害が発生したけど。。。

みずほ銀行で今年6度めの障害が発生したけど

ただ、やるべきなのは今後のフィンテック時代に通用するどころか

先導する、組織集団をつくるとこだと思う。

 

現状維持とか、今のシステムをだましだましつづけることじゃない。

そもそもそんなところにいい人材はやってこない。

 

約20年ほどまえ、ゴールドマンサックスは当時600人いたトレーダーを2人を残し、リストラした。
しかしその後数百人単位で、高給でソフトエンジニアを雇った。


みずほもこれと似たような、人の大幅な入れ替えをしないといけない。

昔と違い、今やソフトウエアは複雑化し、

しかもその複雑化したものを、いくつもいくつも連携・連動するシステムを

うつりゆく時代のなかつくりあげないといけない。

 

ピラミッドの石をつみあげるような、

人の数いればいいとうものではない。

 

ものすごく優秀な人たちがあつまって、なるべく少人数で、

(そうしないと、ムダにコミュニケーションコストかかるだけだか)

新しいサービスを提供する時代になったのだから。

 

 

人の軽視、

ソフトウェア技術の軽視、

インターネットがもたらすソフトウェア技術の変化の軽視。

 

現状のみずほはいずれも今の時代についていけてない、時代錯誤状態なのね