みずほ銀行で今年6度めの障害が発生したけど。。。
みずほ銀行で今年6度めの障害が発生したけど
ただ、やるべきなのは今後のフィンテック時代に通用するどころか
先導する、組織集団をつくるとこだと思う。
現状維持とか、今のシステムをだましだましつづけることじゃない。
そもそもそんなところにいい人材はやってこない。
約20年ほどまえ、ゴールドマンサックスは当時600人いたトレーダーを2人を残し、リストラした。
しかしその後数百人単位で、高給でソフトエンジニアを雇った。
みずほもこれと似たような、人の大幅な入れ替えをしないといけない。
昔と違い、今やソフトウエアは複雑化し、
しかもその複雑化したものを、いくつもいくつも連携・連動するシステムを
うつりゆく時代のなかつくりあげないといけない。
ピラミッドの石をつみあげるような、
人の数いればいいとうものではない。
ものすごく優秀な人たちがあつまって、なるべく少人数で、
(そうしないと、ムダにコミュニケーションコストかかるだけだか)
新しいサービスを提供する時代になったのだから。
人の軽視、
ソフトウェア技術の軽視、
インターネットがもたらすソフトウェア技術の変化の軽視。
現状のみずほはいずれも今の時代についていけてない、時代錯誤状態なのね